このブログを検索

2014年6月22日日曜日

【楽●天】パスワード初期化のご連絡

RUNWAY FUN(メールでは氏名が記載されてる) 様
日頃は楽天をご利用いただき誠にありがとうございます。
このたび、お客様の楽天会員登録が第三者によって不正にログインされた 可能性があることが判明いたしました。
緊急の措置として、第三者による不正な利用を防ぐため、お客様の 楽天会員登録のパスワードをリセットし、パスワードを再設定しなければ ログインができないように変更をいたしました.......

なんだぁ...
また、フィッシングメールかよ...
と、さっさとゴミ箱に捨てようかと思ったが...

メールの内容がしっかりしてるし...

で、ちょっとググって見たところ?

ん?マヂかも???
速攻でヘルプデスクに問い合わせたところ、2時間後に回答があり、
楽天から送信したとのこと...

マヂだった!

念のためウィルスチェックをかけ、楽天の履歴を確認したが特に不審な項目なし...

いろいろ調べたら、IDを乗っ取られて買い物されちゃった人もいるみたい...

不正アクセスで個人情報抜いた後で乗っ取るのかな?
ということなら、このあと「本番」におよぶ可能性があったのかもしれない...

現時点では実害はなさそうなのでホッとしているが、便利なネットの世界ゆえ罠もたくさんあることを改めて肝に銘じよう!

では、なにをどうすべきか?

やるべきことはネット上にしこたま書いてあるのよねw

面倒だけどやるべきことはやっておこう!